モアレ問題の単純化 - plastic bullet

モアレ問題の単純化

2017/08/27 3 Category : プレイクラブ改造日記

複雑な図形なんかだと問題の本質が解りにくいと思うので。

mw000.png

まず、基本図形の作成で円柱を一本作ります。

※便宜上側面をいくつかに分割し、プレクラ環境に合わせて面を三角形化してあります。

これのUVマップを見てみるとですね、円柱に合わせたUVマップが最初から出来上がっているのですが、真横基準で作成されていますので、この時点でもう上面と底面のUVマップが一直線化しています。

mw001.png

この状態ですと、プレクラ内で読み込んだ時に、隣接する面にモアレが出てしまいます。

下の画像の緑色の選択部分ですね。

mw004.png

これを解消するには、上面と底面のUVマップが同一地点に重なっていない状態にしなければなりません。方法としては、当該部分を別オブジェクトにして編集したり、選択面のみ焼き込んで別の部分にUVマップを移動させるのが一番楽かと思います。

mw005.png

画像では上面と底面だけそれぞれ真上と真下から焼き込んでUVマップを分離しています。クオリティを高めるのであれば上下前後左右の六方向から焼き込みして縫い合わせるのも良いと思います。

アイテム移植の場合、そもそもオリジナルのテクスチャがそういう風に出来ていない場合がありますのでテクスチャに合わせて試行錯誤するしか無いのかなぁ、という気がしますが。

さて、マスクも完成した事だしちょっと他の衣装とも合わせてみるか…と当ブログでは毎度お馴染み全身スーツとの衣装合わせ。

mw007.png

これはこれで怪盗っぽいというかキャットウーマンっぽいというか。

mw006.png

こりゃ頑張って新しい衣装も作ってみようかなというモチベーションも沸くというか。

関連記事

コメント

No title

特設ページまで作っていただいて、ありがとうございました。
moro-oさんの説明、すごくわかりやすかったです。

とりあえずこの記事を参考にグラスビールのほうをやってみました。
円柱の液体のフタの部分の焼き込み、、、は難しかったので
フタを別オブジェクトにしたら治りました。でも泡の部分で
液体の上のフタ部分は結局見えない部分なので、フタごと削除して
しまいましたが、初めて憧れのモワレ対策できました。
ありがとうございます!

No title

moro-oさん
こんにちは・・! 誰かいますかぁー!
もう、ハニセレの方でいっちゃたのかなぁ~・・!
何度かこようとしたのですが・・・人見知りな私なもので・・!
元気でヤッてますかぁー・・!
ずぅーとやってると飽きるからね。休憩も必要だぁ! そうだぁ!休憩だね。
先日始まった、アニメで「いぬやしき」これは、「ガンツ」みたいで面白い反面
グロイから深夜枠なのだろうね! 余談でした^^!
また、くるーよ・・! 

Re: No title

>HKDさん

いらっしゃいませ~。
自分はまだPC現役ですよ~。
ハニセレはなんかライティングのMODかなんか入れて表示が変になって以来、
元に戻すのが面倒なのでほぼ触っていません…!

自分、ガンツとかいぬやしきは苦手で全然観て無いんですよ!
非公開コメント