たす…け…て… - plastic bullet

たす…け…て…

2017/08/26 8 Category : プレイクラブ改造日記
DR000.png

やっとできた!

…と言いたい所だったのですけれども。

折角巨匠にボディスーツを頂いた事だし、さっさと完成させて写真の一枚も撮影せねば申し訳が立つまい、と思って仕事中にこそこそ作業して、何とか完成に漕ぎ着けたつもりだったんですけれども…。

DR001.png

いや、そして巨匠に頂いたボディスーツと組み合わせて結構いい感じの女幹部っぽい写真も撮影できたんですけれども…。

DR002.png

なんでテクスチャというか光の当たり方がこんな風になっておるのじゃろう…。

テクスチャ抜きでやってみてもこうなってるからテクスチャには原因が無さそうだし、モデリングが悪かったのかマテリアルの設定が悪いのか…。

やっぱ衣装作成は難しいや…。

※テストしてくれる人専用


関連記事

コメント

No title

おひさでっす!

わりとよくあるモワレです。
全箇所は確認していませんが少し直して確認してみました。

http://rara.jp/playclub/page8278

ここの164-165にあたります。
よくわかんなかったら「わかんねーよ!」って言ってくださるともうちょい細かく書いてみます!

前髪の位置調整難しいのでアイテムでも良いのかもですw

No title

モワレっていうのっぽく見えますが、一応normalしてないのかなー、
バンプマップが違うのかなーって見てみましたが、ノーマルと
バンプは大丈夫でした。雨宮さんのおっしゃっているモワレっぽいです、、、、
お力になりたかったですが、わたしの直せないやつです>_<。
雨宮さんの教えてくださった記事、コピーして記録してあるのですが、
理解が浅くて、、、、
わたしも一緒に勉強しますね。

No title

わたしも見てみましたが、雨宮さんの指摘したヤツですね。
SB3Uを通して作業すると、UVマッピングの頂点がぴったり重なった部分はうまく読みこまないようです。
対処策はUVマッピングの頂点をほんのちょっとずらせばいいです。(重なったところ全部)

Re: No title

>雨宮さん

ご無沙汰しております!

モワレ?アモーレ?ナガトモ?

解り易いご指摘ありがとうございます!
という事は、重なる頂点自体は大体くっつけてあると思うので、裏地やら左右対称パーツのUVマップが一箇所にまとまってるのが問題…という事になりますかな?

ちょっと修正しまくってみます!

ちなみにアイテムだと本編で使えないので、これ専用の前髪無いキャラを作る勢いで頑張ります。


Re: No title

>Kさん

いつもコメントありがとうございます。
アイテム移植数日本一クラスのKさんでも直せないとかあるんですね…。
一緒に頑張りましょう!

左右非対称なのでノーマライズが上手く行かないのかとも思ったのですが、そういう事では無かったようです。

一旦メッシュを切り分けてマッピングをしなおしていこうと思います!

Re: No title

>CL+さん

おお、CL+さんまで…。
ご無沙汰しております!

やばい、今回の記事はもしかして技術的クレクレになってしまうのだろうか…

Re: Re: No title

あー違うな押し出し部分のUVが重なってるんだなこれは。

No title

わたしもずっと悩みだったのでやってみました!
、、、でも手探り状態なのでだいぶやりかたが違うかもです>_<。
UVずらしの、どのくらいとかどっちに、とかいまいち加減が
わかりませんでした。

わたしの記事のほうにシロウトUVずらしを書いてみましたので、、、、
全然参考にならないかもしれませんが>_<。
非公開コメント