技術デモ的な…2 - plastic bullet

技術デモ的な…2

2016/09/14 4 Category : プレイクラブ改造日記

現在のプレイクラブ本編でどのくらい遊べるかを考えるこの企画。


まあ、実際作って実用的なのは追加体位の方なんですが、今のプレイクラブの改造し易さはちょっとそれだけじゃ勿体無いというか、結構面白いんですよね。

正直、スタジオで複数体のキャラクターにダンスを踊らせる事が出来るのに、わざわざ手間を掛けて本編で動かす事に意味があるのか?とは自分でも思うのですが、思い付いたら実際動かしてみないと気が済まないですよねぇ…。

やってる事はアニメーションの移植だけですし、本編でしか出来ない事と言えばShortcutsでのカメラの自動制御くらい。故にShortcutsがスタジオでも自動再生できたりしたら全く意味が無くなる技術ではあるのですが…。

・使用するMod

Shortcuts

前回に引き続き、この企画の要。今回もカメラの制御とキャラ・マップ変更に使用。

体位Mod

今回はゲーム内で全て賄う事にし、立ちポーズとダンスモーションを移植したファイル2個を使用。

表情改造

普段使わないので茜の開発度初回を笑顔に変更。

Camera Modifications (First-Person View & Eye-Contact)

カメラ目線にするのに使用。

作成手順


・ベースファイルの選定

今回は複数の女性キャラクターを動かしたかったので、女性用Animatorが二つ入っているHA_04_01_02(レズの貝合わせ)を使用。

今回は使用しませんが、他のレズ体位だとバイブのAnimatorが入っているのもあるので、それで小物を動かしたりするのも可能かも知れません。Mesh入れ替えればマイクとか持たせられるかも?

・アニメーションの移植

凜子と朝江の立ちポーズ、それからスタジオ用のダンスモーションを取り出し。
これもHS_01_01_01経由で取り出した。AnimationControllerに名前が無いAnimationClipも、リネームしてからコピーすれば問題無く抜き出しが可能。

ちなみにゲーム内のアニメーション移植の場合位置調整等しないのであれば、Mechastudio等のソフトを使用する必要はありませんので、SB3UGのみで移植する事が出来ます。

・ExpressionListファイルの書き換え

これを書き換えないとダンス中ずっとアヘ顔だったり怒り顔だったりするので、普段使用しない茜の初回部分を書き換え。

・BGMの差し替え


する予定だったけど、音楽とダンスモーションをシンクロさせるのがかなり難しいので今回は諦め。手順的にはAudioフォルダ内のBGM.unity3d内のトラックを同名oggファイルでReplaceすればOK。

・Shortcutsでカメラの制御

いつ使っても神MODや…。

・撮影

動画を撮影出来ればなんでもいいのでしょうが、自分はそれ程高度な事をしないのでロイロゲームレコーダーを使用しています。ロゴ入らないし。

と、言う訳で。

今回撮影したのがこちら。


プレイクラブダンス動画 投稿者 moro-o

女子大生のダンス練習と言った趣でしょうか。
自分では結構可愛く撮影できたのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

今回はMODも用意してみました。
ちょっと使うには手間が掛かるのであんまり興味が無い方はスルーした方がいいでしょう。
関連記事

コメント

>Shortcutsでのカメラの自動制御
スタジオでも出来たら便利ですよねぇ・・・
プレクラはダンスアニメの種類多いし動画撮りたい勢って結構いるような気がするんですけど、あまりうpは見かけないですよね。
ところで、ロイロゲームレコーダーの録画モードなんですけど、moro-oさんの環境でDirectXモードでキャプチャできてますでしょうか?自分の環境ではプレクラは真っ黒で何も映らず・・・(ハニセレなら撮れました)
Windowモードなら撮れるのですけど、フレームレートあげたいのでDirectXモードで撮りたいところです。

Re: タイトルなし

Shortcutsのスタジオでのカメラ制御が技術的に可能なのかはよくわかんないんですけど、
こればっかりはいつぷろさん次第ですね!

同じくDirectXモードでは撮影できないので、自分はWindowモードでしか撮影してないです。
観れればいい派なのでフレームレートは気にしてませんでした!

やっぱりそうですよね。僕もWindowモードで撮ろうと思います。
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

自分はロイロのwindowsモードで撮影してAviutlityで連結してHandbrakeでmp4にする手順でやってます~。
そのまんまだとサイズが結構デカイので。
非公開コメント