最近のIllusionの作品について - plastic bullet

最近のIllusionの作品について

2016/09/12 6 Category : 雑記

思う事を書いてみますよ。
おっさんの回顧録みたいになってますが…。

※長いので興味の無い人はスルー推奨

えー、Illusionが3Dエロゲーを作り始めてから…確かエーゲ海の雫の3D版が最初でしたから、かれこれ20年以上前になるでしょうか。

確か自分が最初に買ったIllusionのゲームは「乱交女体釣り~もっこりマンのナニでヌシ釣り」だったと思いますけれども、その頃のIllusionというのはですね、まあ良くあるエロゲーメーカーだったんですけれども、もっこりマンRPGですとか、ゲーム性にもそこそこ力を入れて特徴を出して行こう、という感じだったと思うんですね。

H2_02.jpg H2_01.jpg H2_00.jpg

ただ、そこはやはりエルフやらアリスソフトの作品と比べたら雲泥の差でして、巷に溢れる紙芝居エロゲーと比べた時に、その努力が面白さに結びついているかというと、実はあんまり結び付いていないという新興メーカーの悲しさと言いますか…。

※ただ、株式会社アイワン系のブランド(IllusionやINTER HEARTなど)のゲームってのは、テキストデータがそのまま入ってる事があったりしてたので、書き換えて遊んでたのを考えると、何か今とやってる事が変わらんなぁ、と自分の成長の無さに悲しさを覚えたりもします。

それがですね、バーチャファイターから始まり、Playstationによって本格的にもたらされた3Dゲーム時代の到来と共に、一気に時代を先取りした3Dゲームの開発を始めて、唯一無二の3Dエロゲーメーカーとしての地位を築いたのが現在のIllusionという訳です。

当初はDES BLOODシリーズやBRUTISH MINEのように、コンシューマで流行ってるようなジャンルをエロゲー作ろうぜ!みたいなノリでですね、結構頑張ってたんですよ。ただやっぱり、力量不足と言いますかね…。

そりゃ予算規模の違うコンシューマと同じ事をやろうとしたっておっつかないですよね。
そんな中で、尾行シリーズ何かを経て、やっとエロゲーらしい3Dゲームが確立されたのが、人工少女2辺りでしょうか。この辺になると今のIllusionのゲームに近い、Illusionの個性のような物が見えてきたと思います。

そこから人工少女シリーズやSexyビーチやジンコウガクエンシリーズときて、順調にファンも増えてきた。ところが、段々ゲーム性を無視したモーションビューワー的作品が増えてきて、ゲームエンジンをUnityに切り替えてからは、余計にその傾向が強くなってきていると思います。

※まさか今の時代にナニでヌシ釣りよりつまんねーセクロスフィアみたいなのをやらされるとは思わなかった。

人工少女の流れを汲む新作を待ちわびていたファンにとっては、やりたい事に技術が全く追いつかなかったSBPRの衝撃はまだ記憶に新しい所だと思いますが、多分ゲーム性に重きをおいた物を作りたくても作れないという事なのでしょう。

ただ個人的にはですね、SBPRのマッサージ部分とか前戯部分は良かったと思うんですよ。ああいうインタラクティブ性みたいな物こそ、ビデオや漫画には無いゲームならではの要素ですからね。ただ、そこが面白さに全く結び付かない所がこれまたIllusionらしさではあるんですけれども。

最近は流行りませんが、20年位前にポイント&クリック式のエロゲーというのがちょっと流行った時期がありまして、有名な所だとエルフのシャングリラ2やドラゴンナイト4なんかがあるんですけれども、そのシステムがエロさに最大限に活かされたのはストーンヘッズのSEEKですとか、ルナーソフトのリザレクト辺りでしょうか。特にSEEKなんかは調教SLG部分ばかりが注目されがちですが、一枚絵のエロシーンながら触り加減によってシナリオ展開も変わってくるというのは秀逸でした。クリックした結果でその後の展開が変わってくるというのは今でも充分通用するシステムだと思うのです。

後は純粋に、SBPRのまともにプレイ出来る発展形が見たい。
自分はSkyrimにもエロMODを入れていたのですが、やはり目指す所はああいうのでしょう。
SkyrimのエロMODもね、別にそんなとんでも無く凄くエロい訳じゃないんですよ。

H2_05.jpg
こんな美人と冒険してたら、そりゃムラムラするわ!

ただ、見目麗しい女性キャラと一緒に冒険し、薄暗い洞窟の中、カンテラの明かりで照らされる尻に興奮するも、この洞窟をクリアするまでは我慢我慢…クリアしてクエスト報酬貰ったら自宅帰ってハッスルしちゃうぞ!みたいな。

H2_04.jpg
Skyrimの我が家

冒険とエロのシームレス感と言いますか、全て含めてその世界の日常っていう。
そういうのって凄く面白いと思うんですよ。

そんな訳で、これからもIllusionには頑張って欲しいです(投げやり)

関連記事

コメント

 はじめまして。フート軍曹と申します。どこでご挨拶のコメントを残そうか迷っていたら、うってつけの記事が。まさにエロゲー黎明期から歴史を見守られてきたのですね…。個人的にはエルフが消えたのは衝撃的でした。懐かしい単語の数々に思わず涙が…(笑)。フロッピーディスクをちまちま入れ替えてインストールした記憶が蘇ります(´▽`)

 わたくしも当分はプレイクラブで楽しむ予定ですので、今後ともひとつよろしくお願いいたします。また遊びに来ますね!

Re: タイトルなし

>フート軍曹さん

はじめまして!
丁寧なご挨拶ありがとうございます。

エロゲーはですねぇ…なんだか昔からやってますよねぇ…。しみじみ。
確かにエルフの身売りは驚きましたが、最近の勢いの無さを考えれば仕方無いですね…。

同級生の頃から考えたらとても想像つきませんでしたけど!

あ、ちなみに自分はプリンセスメーカー2(FD12枚組)をFDでプレイしてた時期があります。泣

今後とも宜しくお願い致します。

メーカー様の歴史書を垣間見てとても
興味深かったです!
もっ〇り釣りですか^^; 意外でした。
わたしはアマゾンのレビューに惹かれて
勇者からは逃げられない、というゲームが
初めてで、その次がプレクラです。勇者で
えっちゲームってすごいって感動しました。
魔女好きも勇者の影響だと思います^^

Re: タイトルなし

>Laurel K.

昔のイリュージョンは本当に変なメーカーでした。
当時を知る物からすれば、よくぞここまで出世したなぁ、という感じです。笑

勇者からは逃げられない、色々出来るけど面倒臭過ぎて本編はすぐ投げましたよ!
でも自由に動かせるのは凄かったです。

No title

はじめましてこんにちわ。
いろいろとリンクをたどりこちらに辿り着きました。既存の資産を極めて実用的に拡張いただき、感謝に堪えません。
それはさておき、「乱交女体釣り~もっこりマンのナニでヌシ釣り」がillusionの作品と知ってとても驚きました。20有余年前、私も、銭湯にいる女の子を釣り上げるという極めて不条理な設定のゲームを黙々とプレイしていました。私は、湯船で浮き沈みする「浮き」をマウス片手にじーっと眺め、タイミングを見計らってクリックをするということを繰り返していました。
そして今、プレイクラブで快感ゲージを眺めてマウスをクリックする自分がここにいます。こちらのサイトで開発された各種データが大いに役立っています。私が少しでも長くこの夢の中に居続けられるよう、貴サイトのご活躍をお祈りする次第です。

Re: No title

>D.T.さん

ナニでヌシ釣りをリアルタイムでプレーした方がこられるとは、驚きです。
若い頃はあんなのでもエロ絵見たさに普通に遊べたんですよね…。

そしてやってる事は今も変わりませんね。
もうちょっと進化すると思ってたんですけどね…。

追加体位、楽しんで頂けているようで幸いです!
非公開コメント