Honey Select 1st Impression - plastic bullet

Honey Select 1st Impression

2016/09/10 2 Category : Honey Select

とりあえず少し触ってみましたが、概ねデキは良いんじゃないかと。

SBPRはちょっとゲーム部分に手間をかけすぎた挙句そのゲーム部分がどうしようもないデキになってしまって、それ以外の部分まで多少不当な評価をされていたように思います。アレはアレでキャラクターモデルなんかは順当に進化していたと思うんですよね。



Honey Selectはゲーム部分は無いに等しいので、全ての労力をエッチシーンのみに注いであって、SBPRのエッチシーンの正統進化形としては中々のデキだと思います。

・ゲーム部分

ただまぁ、基本エッチシーンだけだしやる事はホイール回してスイートスポットを探すだけなのでゲーム性という意味では評価しようがない。ただ、実績の解除により機能が追加されて行く要素はモチベーションの維持になるかも。

でもUI消せないのはちょっとな!

・キャラクターモデル

SBPRと比較してボーン数も増えてより身体の表情が付け易くなった印象。顔も設定項目が増えているし、この辺に関してはもうプレイクラブでは敵わないですよね。

・アニメーション

ボーン数が増えた影響も多少あると思うのですが、アニメーションは全体的に良い動きをしていると思います。胸揉み正常位の乳の動きなど、必見です。

SBPRには無かったキスもありますし、中々バリエーションも豊富です。ここに関しては素直に素晴らしいと思います。

個人的な事を言わせて貰うと、胸揉み正常位やら乳首舐め手コキが実装された事で、追加体位におけるエロの方向性は間違って無かったなぁ、と…。笑

表情に関してはSBPRと同じく、全くダメです。
折角キャラメイクで美人に作っても、表情が強すぎてみんな同じ顔になっちゃ意味無いよ!

・音声

音声はジンコウガクエン辺りがピークで、その後はクオリティが下がりっぱなしと思います…。
SBPRは固有キャラの分があったからまだ多かったけど、今回は性格+シトリーの分しか無さそうなので…。

・ファイル構成

改造を主眼にすると、ここはどうしても見逃せない所です。
基本的にはSBPRを踏襲していて、改造は多少面倒な仕様となっているように思います。

例えば体位の追加に関してだと、プレイクラブだと一つのファイルに男と女のアニメーションと設定ファイルが梱包されていて、ファイルを一つ追加すれば体位が一つ増える方式でしたが、Honey Selectだと男女のアニメは別ファイルだし設定ファイルも別ファイルなので、ファイルを三つ追加しなければいけません。

体型別アニメが増えた事により、作業量も単純計算で三倍以上なのも辛い所。
まぁ、これに関してはキャラメイクで身長を変更出来るのとトレードオフなので仕方の無い所ではあります。

・スタジオ

自分は余りスタジオは弄らないのですが、プレイクラブのスタジオと比べても出来る事が減っているような…?操作性もあんまり良くないと思います。

・総評

プレイクラブもMODが出揃うまでは正直全然良くなかったですから、今後に期待という所。表情が改善されるだけで相当印象が変わると思いますし、システム的にも変な癖はあんまり無いですからね。

その点から考えると、改造ベースとしてプレイクラブを超えるポテンシャルは充分にあるけれども、改造の手間とスタジオのデキを考えると、MODを作る人達に敬遠されるかもなぁ、という感想を持ちました。

関連記事

コメント

2ちゃんやamazonのレビュー見てると、キャラクター作りと本編は好評みたいなので、メーカーとしては成功っぽいですね!
売上もたくさんでるといいです。

スタジオについては現時点ではメーカーが力をあまり入れてない箇所みたいですね。

playclubも1年半経ってまだアンメーションや新しいMODが出て進化してるし、HSも今後に期待できる部分はたくさんありますね!

Re: タイトルなし

>雨宮さん

ハニセレが売れるのは良い事です!
これが売れないと3Dエロゲー自体が下火になっちゃいますからね…。

改造ベースとしてはプレイクラブの方が優秀だとは思うのですが、やはりキャラクターモデルはそろそろSBPRやHS水準になった方が嬉しいので、難しい所ですよね~。

願わくばプレイクラブのファイル構造を引き継いだプレイクラブ2を…。
非公開コメント