プレイクラブ体位追加1 下準備 - plastic bullet

プレイクラブ体位追加1 下準備

2016/08/26 0 Category : プレイクラブ改造Tips
体位追加を行うにあたって、自分なりのやり方を解説して行きます。

何分素人なものですから、効率が悪かったりとんちんかんなやり方の可能性もありますので、効率の良いやり方や正しいやり方があれば是非教えて欲しいです。

まず始めに、用意する物。

・元となる体位ファイル

PlayClub_Data\StreamingAssets\Hの中に全て格納されています。
ここでは例としてHS_01_01_01.unity3dを使いますが、これは正常位(普)のファイルです。

ファイル名の法則としては、基本的にHH奉仕、HAが愛撫、HSがセックスで、頭にXが付くのは後から追加された物で、X3は3P用です(うろ覚え)

・SB3UGS

最新の物を用意しましょう。

・モーションを編集出来るソフト

自分はMechastudio(旧Toystudio Advance)を使用しています。
有料ですが、モーション作成に特化していて解り易いのが特徴です。
無償で二週間使える試用ライセンスもありますので興味のある方は是非。

Blenderでも同じ事は出来るとは思うのですが、機能が多すぎて自分には使いこなせませんでした。

・参考資料

プレイクラブModMemo

衣装追加の方法が詳細に解説されており、一通りSB3UGSの使い方も覚えられます。
同じ追加なので共通する部分も多いです。

lena6098さんのブログ

リンクは省きますが、ここにはジンコウガクエンのモーション編集のやり方が書いてあります。Unity以前のゲームですから詳細は色々と違いますが、おおまかな流れは共通しますので、参考になると思います。

後はHFの各種スレッド。英語メインですが機械翻訳を駆使すれば概要だけは理解できるかも。

体位追加のざっくりとした流れですが、

1.追加体位用ファイルの作成
2.元となるファイルからアニメーションの抜き出し
3.モーション編集ソフトでアニメーションの編集
4.追加体位用ファイルへアニメーションの上書き
5.TextAssetの編集

大体こんな流れになります。
次回からは作業していきます。
関連記事

コメント

非公開コメント