プレイクラブ改造Tips - plastic bullet

理想の動画作成の為に3

えー、キャラ作成も終わった所で…。...

理想の動画作成の為に2

ちょっと間隔が開いてしまいましたが…。...

理想の動画作成の為に1

※画像には特に意味はありませんうおおお、プルプルが直らねぇぇぇ!...

SBPRからの体位移植

最近は主にSBPRから、再現度の高い体位移植を目指して作業をしているのですが、中々どうして難しい。何もかも独学で、頼りは勘だけだから検証に時間が掛かります…。SBPRからの体位移植で問題になるのは以下の点。・チ○コの構造が違うSBPRの男アニメーションを読み込むとチ○コが肥大化。挿入時の女体貫通問題や、手コキモーションに不具合が出易い。プレイクラブの男アニメーションから移植するか、手作業で調整をする必要がある。...

プレイクラブ体位追加9 乳首舐め騎乗位の作成

今回は乳首舐め騎乗位がどんな手順で作成されたのかを書いて行こうと思います。少しでも実用的な記事になれば…。1.構想を練るコンセプトが定まらないまま作ると迷走しがちですから、大切です。普段自分がピピッ!ときたエロ媒体を参考にすれば良いのですが、エロに興味があればある程色々作りたくなっちゃいますから大変です。自分が今回着想を得たのはコレ。蓮実クレアは物凄く可愛いとは思わないけどエロくて良い。2.ベースとな...

プレイクラブ体位追加8 Tips 追加体位ファイル編集編

今まで駆け足で書いてきてしまい、細かい所は省いてきたので補足としてTips的な物をまとめようと思います。ただ、何しろ自分自身もトライ&エラーの繰り返しですので間違えた事を書いてしまう可能性もあります。そんな時は優しく指摘して下さい。Tips 追加体位ファイル編集編・アニメーションを上書きできなくなった何回か編集していたら上書き出来なくなった場合ですが、当該アニメが他の体位ファイルにも上書き出来ないかを確認。...

プレイクラブ体位追加7 追加体位ファイルの編集

さて、いよいよ作業も大詰めです。ここで追加体位のアニメーションを上書きできれば完成は見えたも同然です。まずはSB3UGを起動して、第2回の手順で作成した追加体位ファイルを開き、第3回でアニメーションを抜き出したのと同じ要領でAnimatorとAnimationControllerを開きます。上書きする時もAnimatorを参照するので、Animation Path IDにはAnimatorを設定しておきましょう。次は、前回作成したFBXをSB3UGに読み込みます。PCの性...

プレイクラブ体位追加6 アニメーションクリップの編集

さて、いよいよアニメーションの編集をして行くのですが、ここはもうプレイクラブ関係無くモーション作成ソフトによってやり方も違いますし、習熟度次第で出来る事が全然違ってくると思います。自分はMechastudioをここ一週間くらい触っただけの素人ですので余り詳しい解説は出来ませんが、ここだけ押さえておけば移植できるというポイントだけ書いて行きます。・基準となるアニメーションの読み込み前回抜き出したアニメーション...

プレイクラブ体位追加5 体位ファイルの仕組みとTextAsset

モーション編集をする前に、今回は体位ファイルの中身について書いてみたいと思います。・体位ファイル構成する3つの要素AnimatorAnimationClipで動かす素体。複数のボーンで構成される。通常男女2種類分でFとMが入っており、複数プレイの場合Aが増えたりする。AnimationAnimationControllerでAnimationClipを再生する。AnimationControllerの下にAnimationOverrideControllerが配置されている場合もある。TextAssetAnimationを動...

プレイクラブ体位追加4 AnimationOverrideControllerからの抜き出し

前回は基本的なアニメーションのエクスポートを解説しましたが、AnimationControllerがH_BASEを介してAnimationOverrideCOntrollerを制御している場合、SB3UGでは直接中身を編集する事は出来ませんから、前回の方法ではエクスポート出来ません。(まあ、実は普通のHS以外は大体そうなんですけど…)この場合、H_BASE使用のアニメーションクリップのファイルを、H_BASEを使用していないファイルに一旦コピー&ペーストする方法でエクス...